海沿いにある海鮮専門店で、人気のある定食はやはり地魚定食でしょう。

その土地でとれた魚はとても新鮮なので人気はあります。なおかつ、その土地の料理の仕方で味わうのが一番よいでしょう。

外壁工事

読了までの目安時間:約 3分

 

現在のマンションに住んで10年。

とうとう始まりました。

大規模外壁改修工事

足場を組むためCS放送のアンテナを無理やりはずされ
とりつけたままの家もあるというのに・・・ヽ(`Д´)ノ

次に取り付ける時にまたお金がかかる・・・┐(´д`)┌

もうこのまま入らないかも。

西側から工事が始まりじわじわと攻めてこられてるような感覚。。。
開始から約3週間。
ついに我が家の前にも足場が組まれてしまいました(´・ω・`)

カーテン、窓が開けられないのが最大の苦痛。
その次が洗濯物が干せない。
その次、騒音、ほこり。
その次、知らない人が窓の外をウロウロするという違和感
その次、猫が落ち着かない

土日祝日だけがこの苦痛から開放されるんですが
自分の仕事が曜日環形ないのであんまり嬉しくない。

もひとつ、これはランキングには入れられない
言い方をかえれば被害です。

駐車場の移動。

足場を組む機材やらなんやらを自分が使ってる立体駐車場の前におくため
駐車場が使えなくなり徒歩8分くらいの離れたところへ移動。

朝はともかく夜遅くなった時とかほんと困るのよね。
暗い夜道、車も人もあまり通らない。

これが8月まで続くのかと思うとほんと憂鬱。
1階の駐車場付きに住んでる人は勝ち組ですね。

つねに人の目に晒されているというデメリットは
そこに住んでる人たちにはデメリットではなかったのですね。

バ〇は高いところが好きとかコトワザがあるけど
その通りで自分はとにかく空と海が見えるところがよかったので
高層階を選んだんだけど
住んでみて思ったこと。

地震がきたらまず逃げ遅れる可能性が高い。
エレベーターは止まってしまうので階段が塞がれたりしたらアウト。
普段のエレベーターの故障でも困るのに。。。

忘れ物をしたら取りに戻るのに時間がかかる。

でも一番いいのはね。。。。。

蚊とか蠅とかゴキブリとかの虫類がいっさいこないこと!

これほんと快適。

だからここから離れられません。。。。

フェリー

読了までの目安時間:約 3分

 

先日、宮崎へフェリーに乗って行ってきました。

http://www.miyazakicarferry.com/?mid=824&utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=top

船上で1泊なんてのは初めての経験です。
Webの早割でなんと6000円~。
6000円のは共同部屋いわゆる雑魚寝なので
プラス1000円の2等寝台にしました。

車で行きたかったけど車両のお値段が高かったので諦めました。
4人くらい相乗りでいくといいかもしれません。

でも正規運賃は12000円くらいですが
夜行バスもたいして変わらないのでゆったりとできるフェリーが〇ですね。

乗客は団体がほとんどでなんか修学旅行生を見ているようでしたが
学生は先生がちゃんと引率してマナーとかも心得てるけど
おとなの一般客はやりたい放題ですね。

アルコール飲みながらはさぞ楽しいでしょうけど
遅くまで大声で騒いでほんと節操がない。

部屋は4人相部屋。
両サイドに2段ベッド。
幸運にも下のベッドだったので部屋の出入りが楽でした。

トイレも自由に行けるし時間は限られてるけどお風呂も入れる。
今回は入りませんでしたが、もう少し入浴時間の幅を広めてほしいなと思いました。

朝方、甲板へ出ましたが真っ暗で海も真っ黒で
怖かったです。

タイタニックの映画で船の先端で二人で両手広げてるあの有名なシーンがありますが
あんなのできっこないです(^_^;)

氷山を見張る方がいましたが、どれだけの視力なんでしょうかね。

そんなこんなで7時。
日の出です。

すごい綺麗でした。
それまで誰もいなかった甲板が乗客でいっぱいになりました。

みんな思うことは同じ(笑)

しかし寒かったーーーーー!

宮崎に行く時はまた乗りたいです。

なまこ

読了までの目安時間:約 3分

 

我が家でお正月にでてくるものといえば数の子となまこ。

小さい時は両方とも好きではなかった。
味も見た目も。

いつからかなまこが大好きになりましたが
これがお高いんですよね(^_^;)

「海鼠」

漢字で書くと海の鼠

鼠?????(笑)

棘皮動物門のグループの一つで、ナマコ綱 Holothuroidea に分類される。体が細長く口が水平に向くなどの特徴を共有する一群である。世界に約1,500種、日本にはそのうち200種ほどが分布。食用になるのはマナマコなど約30種類。寿命は約5-10年だそうです。

骨格の発達は悪く、細かな骨片として体壁に散らばっている。雌雄異体であるが、外観から区別することは困難である。

雌雄の区別、確かにつかない。
ていうか地元ではアカとアオで区別しているんですが
調べたらクロもあって体表の色みたいですね。

赤のほうが硬くて美味しいんですよね。

硬いから湯にとおして酢につけてわざわざ柔らかくするひともいるけど
私は硬いまま食べます。

びっくりした新事実;
なまこは心臓がなく明瞭な血管系はないってこと。
切っても血がでないわけだ。
身体のほとんどが水分。

人間の体液は生理食塩水という7%の塩水でできてるけど
なまこは海水と同じものが体内の水管系を流れてるそうです。

ウィキペディアみてると楽しいけど
画像見てたら食べる気なくすものもある(笑)

いつも食べながら思うこと。

一番最初に食べようと思った人、えらいなぁと(笑)

漢方薬としても需要があるみたいで
なんと抗菌効果が。
白癬(みずむし)のお薬になってるんだって。

知らなかった~~~~ヽ(・∀・)ノ

昔からあせもを治すのは海につかればいいとか言うものね。

海水にはいろんな効能があるのかな。

私は海は嫌いですが(´ε`;)

ワイン

読了までの目安時間:約 3分

 

今年の芸能人格付け番組
またもやGackt連勝記録のばしましたね。

Gacktの横で嬉しそうにヘコヘコしてるキリショーがかわいかったです。
キリショーがGacktと出るってわかった時にすごいプレッシャーだろうなと
ファンはやきもきしましたがここまでくるとヤラセ感がぬぐえない・・・(^_^;)

ワインの味は自信満々なGackt。
今年の問題では飲んでから、間違えるやつはアホと言い放ってました(笑)
飲む前から匂いと色でGacktの中では答えは出ていたのかな?

白はずるいと他の出演者が言ってたけど赤でも同じなんじゃないですかねwww
私はワインとかお酒があまり好きではないのでよくわからないけど
赤の方が判断しやすいってことですか?

ワインの味キキをテイスティングというそうです。
調べたらその方法がたくさんでてきましたが、やはり実際に
いいワイン、そうでないワインを飲んでいないとわからないですよね。

**************************
粘性とディスク
ディスクとは、ワインの液面を意味し、これが厚いほどワインの粘性が高いと評価できます。

またグラスをゆっくり回したときに出来る垂れを、脚、涙、ラルム、ジョンブなどと表現をし、こちらがゆっくりと長く流れると粘性が高いと判断できます。
**************************

グラスをくるくるまわすのは何でだろうと思ってたんですが
そういうことだったとは。

昔、仕事関係でお呼ばれされた時に
1本30万するというワインをご馳走になったことがあるんですが
こんな小難しいことは抜きにして
素直に美味しかったです。
赤だったんですけどすごくまろやかで後味がよくて
お酒に弱い私でもいくらでもいけるような感じがしました。

でもビールやチュウハイみたいにグビグビ飲むものじゃないです。
たしなむって表現がぴったりのちょっとお上品な飲み物なので
テイスティングがきっちりできるGacktはやはり一流芸能人なんでしょうねwww

県民ショー

読了までの目安時間:約 3分

 

某テレビ局がやってる県民ショーなるもの。

知らない土地のをみるとそうなのか~って思うけど
いざ自分の地域のことになると

??????????

ばっかりでしらけてしまいます。

全国のみなさん、どうなんでしょう?

言葉とかグルメとか
そんなの知らねぇよ~ってのばかりです。

そこに住んでる人しか知らないようなローカルなお店を
〇〇県名物とか言われても・・・

県でくくるのは無理があるんじゃないですかね。
同じ関西弁でも神戸と大阪でも違うし
京都なんか全然違うし。

役者さんも大変ね。

方言なんて練習して習得できるものではなく
その地方に住んでこそ身についていくものではないんでしょうかね。

わざとらしい方言ほど耳障りなものはない。
それになまりが加わればなおのこと。

簡単にいうと
方言は言葉(単語)の違い
なまりは 発音の違い

と解釈されてるのが一般的なようですね。

わたしは故郷の方言、なまりが恥ずかしいので
今はほとんど使わなくなりましたが
関西弁は根強く残ってますね。

こんなブログだって文字だけみると標準語でも
発音をつけると関西弁になるおもしろさwww

すこし方向が違う話になるけど
やしきたかじんさんの「やっぱすきやねん」とか
上田正樹さんの「悲しい色やね」とかは
関西弁がしっくり使われてる名曲だと思います。

たかじんさんてほんとに破天荒な人でしたけど
豪快な生き方でしたね。
自分的には漫才師の横山やすしも好きです。

生きてる間はいろんなトラブルもあり家族や関係者は大変だったでしょうけど
それでも最期はお二人とも愛する奥さんに看取られてその生涯を終えたんですから
わが人生に悔いはなしですよね。

でも芸能界ってお酒で寿命を縮めてる人多すぎます。
お酒飲まなきゃやってられない世界でもあるのでしょうけど
残念ですよね。